今更ROブログ

B鯖からT鯖へ移住。リーパーに戻ってきたけど、修羅壁にも手を出しました。

もしかして、原因はPCゲーム?

肘部管症候群、原因は単に加齢だと思ってたんですが、検索してみたら、加齢の他にも、

 

・長時間同じ姿勢で

・肘と手首を曲げるような

・同じ動作を繰り返す

 

PC操作じゃないですか・・・。

しかもPCゲーム全般にあてはまるじゃないですか・・・。

 

つまり「ROのやりすぎ」が原因だったかもしれなくて。

 

ゲームが好きで、中でもPCでやるゲームが一番好きで、暇さえあればPC触ってる感じでしたが、趣味で体壊すとは。

イベント次第では眼精疲労になるまで、やったりもしてました。反省!

 

やりすぎが問題であって、ほどほどにやれば大丈夫なはず。

 

ゲームの他の趣味では、手芸も好きなんですが、手芸も当てはまるよね、これ。

この病気になると編み物縫物一切出来なくなって困ってました。

 

とりあえず、治す。治ったら再発しないように予防する。

ストレッチを習慣にするといいのかな。

 

毎日のストレッチとハンドグリッパーで、だいぶ良くなってきています。

眠れないほどの痺れはなくなりました。

あと少しなんだけどな。

 

このペースでいけば、ROの拡張職上位解放に間に合うかも!と希望が出てきました。

 

前回この病気になったときは、放置で2年くらいで自然に治ったと思うんですが、今回は、真面目にストレッチして、ビタミン剤飲んで、一か月で薬指小指以外は大丈夫なところまで回復しました。二か月続ければ完全に治るのでは?と思えるくらいです。

最近またブログを更新し始めましたが、それまではPC操作をほぼ休んでいたのも、回復につながったかもしれません。

 

とりあえずROはラグホの日まで我慢します。

狩りできなくても露店徘徊するだけで、今はたぶん満足できる。

 

むしろこれからはラグホの日だけプレイすれば、やりすぎにならなくていいのでは!?(極論)